朝礼の話題で笑っちゃえ!

今日の話題は何にしよう?そんな迷いはここで吹き飛ばせ… るといいですね

3種のチーズその正体とお家での手軽な楽しみ方

飲食店のメニューやコンビニの新商品などでよく「3種のチーズ」なんて聞きますが、この3種とはどんなチーズのことを言っているのでしょう。それぞれのメニューや商品の種類によって実態は異なるのでしょうが、スーパーで売っている料理に使う3種のチーズ…

カシオの古いデジタル腕時計【AEー90W】の電池交換

DIY

購入してから30年以上も経つCASIOのAE-90Wというデジタル腕時計を持っている。当然、電池切れを起こしていて動きはしないものですが保管状況が劣悪ということもないので試しに自分でボタン電池を交換してみることにしました。デザインにどこと…

N-ONEのオイルフィルター交換は取り付け場所が親切すぎて簡単

ホンダN-oneでオイルフィルターの交換をしたときの記録です。この車種はオイル交換するときのドレンプラグやフィルターが非常に作業性に優れた手の届きやすい場所にあるので一度やり方を覚えてしまえば車屋へ出したくなくなるほどです。こんなメンテナンス性…

ジョギング用のウェアの合わせが逆なのが気になって店に電話した話【Nikeのファスナー】

もうだいぶ使い込んで、そろそろ買い替えどきかなと考えているジョギング用のウェアがある。ジャンル的にはウィンドブレーカーと呼んでいいトレーニング用の防寒着ですが、このウェアのファスナーは左右の構造が通常とは逆になっていてます。距離を走り込ん…

牛すき鍋膳が気になったので店内とテイクアウトの両方に挑戦

牛丼屋のメニューに牛すき鍋膳なんてのがあるようですが、仕掛けが大袈裟で他の人が食べているのを見ても何だか食べづらそうです。ですが、世の中食べず嫌いと言う言葉があるように自分で経験しないでアレコレ評価するのも如何なものかとも考えてしまうもの…

社外アルミホイールを履いたホンダの軽にショートナットを使う【Honda N-one】

ホンダの車でホイールを社外製のものへ交換すると、元の純正ホイールで使えていた球面座の袋ナットが使えなくなります。ここで、純正に近い見た目のホイールナットを使いたい場合はサイズの合うテーパ座のショートナットを別途購入する必要があります。

チョコレート味のカップ焼きそばはこの冬また発売されるのだろうか

今年の初めごろからバレンタインデーあたりにかけて良く店頭で見かけたチョコレート風なパッケージのカップ焼きそばですが、また時期が来れば販売されるものなのでしょうか。前回面白がって買っては見ましたが、とても不思議な味でした。こういうのは話題性…

今度は「タルタルアジフライ丼」もちろん店舗・期間限定ついでに時間も限定

店舗・期間限定おまけに時間後限定のアジフライ丼の写真の下にこっそり載っているタルタルアジフライ丼。普通のアジのフライが載っているだけなら黙っていたものを、それにタルタルソースがプラスとなればこれは見過ごすわけには行きません。早速食べに行く…

交差点で立ち止まりふと考える人生の青信号【順調過ぎても楽しくはない】

人生は常に青信号ばかりというワケにはいかない。よく聞く話ですが、これは青信号が私たちに好都合だと言う前提で語られることが多いように感じます。私たちの感情は青信号がもたらす効果に縛られすぎてはいないでしょうか。

新潟のかつやだから「タレカツ丼」が置いてあるのかと思ったら全国で期間限定だったという衝撃

たまたま出かけた新潟県で「かつや」に入り、タレカツ丼のメニューを見つけたら、さすが新潟の店舗だから常時タレカツ丼が置いてあるんだね。なんて思っていたら、実は期間限定メニューで全国のかつやでタレカツ丼をやっていますという話。こういうの少し複…

CoCo壱番屋の期間限定という誘い文句に釣られ「THE牛カレー」を食べる

たまたま食べたCoCo壱番屋のビーフカレーが美味しくて、しかも期間限定と言うのでメニューにあったお勧めトッピングを3種類全部食べてみることにしました。この期間限定のTHE牛カレーは柔らかい牛肉が特徴で、自分はこの手の美味しいカレーを食べたことがな…

HONDAのN-ONEに13インチのホイールを付けてみたい【スタッドレスタイヤで使う】

車を買い替えたらスタッドレスタイヤ用にもホイールを1セット用意したいところです。しかし、考え方によってはわざわざ冬用の備品を併せて調達するのは無駄な出費のようにも思えます。手元には以前に使用してた13inchのホイールがありますがエヌワンの純…

USBメモリを何度か洗濯してしまっている【ネットには使える情報が目立つけど大丈夫?】

小さくて持ち運びに便利なUSBメモリーですが、その小ささが時に災いすることがあります。ポケットに入れたまま気づかずに服と一緒に洗濯してしまった。なんてことも充分ありえる話、この場合中身のデータは勿論、他にも物理的な損失が発生することになり多少…

チーズカルボ牛丼を食べた【吉野家:店舗・期間限定メニュー】

ここ一カ月ほど牛丼屋通いを続けていて、とある政令市の店舗で「チーズカルボ牛丼」なんてのを見かけたので珍しがって食べてみることにしました。味もそこそこ良かったように感じ満足して帰ったのですが、メニューの名前を確認しようとネットを見てみたらあ…

食べることを我慢しないダイエット【それが牛丼だったら‥中盤戦】

人は毎日牛丼を食べ続けながらダイエットをすることができるか。そんなことをテーマに期間中一日あたり平均一食のノルマを自分に課し、体を動かすことについても程よく励んではみたものの、どうにも食べる方ばかり順調に進み半月が経過したところです。中盤…

真の男は常に頭の中がホワイトデー【その時だけじゃ足りない思いやり】

いただいた物にはお返しをしなければなりません。貰ったものに対して、それ以上ではなくそれを超える価値がある品を用意し、お礼をしたほうが良いことでしょう。しかも、涼しい顔をして納得いただけるものを用意しなくてはなりません。

牛丼を毎日食べながらダイエットをすることにした【吉野家はなまるはしご定期券を活用】

はたして人は毎日牛丼を食べながらダイエットを続けることができるでしょうか?もちろん運動を欠かさないことを前提に考えますが、目的は高カロリー食をあえて取り入れることによって普段から運動不足気味である自分を煽るというものです。そして毎日食べる…

先の折れたバナナが悲しいのは男だけではない【黒ずんだ部分をどうする?】

弁当と一緒に持参したバナナの先が折れていて黒ずんでいた。なんて経験はないでしょうか。バッグの中で房の付け根だった部分が折れちゃうと少し悲しい気分になります。そんなとき、この黒い部分をどうしようかと悩みこんでしまうこともあるでしょう。その解…

歯磨きの名前が「クリ‥」ばっかりでヤラシイから何とかしてほしい

クリア【clear】を考えてみると、透き通った白さに仕上がるとよろしいからだろうか?どうでもいいですが歯磨きの商品名にクリが入っていると過去の事を思い出して複雑な気持ちになってしまうのですよ。 先ほども動揺してしまい買ってきた歯磨きを冷蔵庫に入…

アジサイ【紫陽花】がランナーを伸ばして繁殖してたらそれは変なことだよね?

昨年の秋のこと、我が家でアジサイの刈り込みをしていたら今まで見たことのない事象を目にしました。アジサイが伸びた茎から地面に根を伸ばしているものです。よく芝やいちごなどはランナーで育ちますがあじさいは聞いたことがありません。こ)は驚くべきこと…

ベアリングセパレーターという工具の使い方で迷った話

ベアリングセパレーターという工具を買ってきたのですが、お店に行くまでちょっと勘違いをしていました。ベアリングセパレーターはベアリグを抜きやすくするための隙間をつくるもので、別途ベアリングプラーも必要なのだと思っていたら違ったようです。

避けたほうが良い話題【各論③】

常識的に考えて朝から他人に話すことではないことが、朝礼の話題に適合しないネタとして該当することでしょう。たとえ身近なニュースの話題でも思い出すことによって、皆が嫌な気持ちになるようなこととか悍ましい事件の話などは朝には不適な話題と思われま…

低粘度エンジンオイル0W-20の軽自動車用3L缶

ちょっと前までは、ホームセンターじゃなかなか買えなかった0W-20のエンジンオイルですが、最近は結構種類があって選べるようです。 自分で交換したときは写真を撮るようにしてました。メジャーなメーカーからホームセンターのものまでいろいろありますね

自分の体験を話題に用いる【各論①】

休みの日など、自分がプライベートな時間に体験したトレンドものなどは、自分の記憶を辿るだけですので朝礼の話題としては採用しやすいと思います。また、新しい商品を買ってみたなど職場では自分が一番乗りであろうというのも話しやすいですが職場ではどう…

新商品ネタに手をだしてみたいコンビニやスーパーの食品とか飲み物とか

コンビニなどの商品は結構話題の宝庫なのではと気になったりします。ジャンクフードをたまに買ってみると、いつかトレンドな商品にぶち当たって、「おー、そいつ俺この間食ったよ!」なーんて自慢話ができるんじゃないかと考えてますがどうなんでしょう。

ここ最近落とし物を多く拾い3度届ける

ここ最近、半年のうちに交番に落とし物を届ける機会が3度ありました。いままで、届けなければならないような大事なものを拾った経験がないので、自分としては少しばかり驚く出来事です。 何かコツでもあるのでしょうか。

だいぶ遅ればせながら我が家にも光回線がやってきました

今さらネタにも何にもなりませんが、本日私の家にも光回線が開通しました。

ホンダN-one(エヌワン)オイル交換の記録

ホンダN-oneのオイル交換をしたときの記録です。 普段、車屋に頼んだりもしますが今回は自分で交換。使用するオイルは、最近多くなってきた0W-20の低粘度な自動車エンジン用オイル。交換時に必要な容量は2.4Lです。他にも作業に必要な消耗品や工具を揃え…

スマホの料金が気になったのでauからUQモバイルへMNPした

長年愛用してきたau回線でしたが、毎月支出される通信量が気になりはじめ、格安SIMを試しに使ってみることにしてみました。MNPでの転出先はUQモバイルにしてみようと問合せの電話をかけたところでしたが、ついでに申込みまで済ませてしまいました。

仕事で使用する携帯を格安SIMへMNPしiPhoneを使いたい場合の事務手順

最近はガラケーを使う人が少なくなってきたようですが、会社から業務用に貸与される携帯電話はガラケーが多いのではないかと思います。私は今まで、支給されたガラケーのSIMをSIMカッターで切り抜きiPhone4Sに入れてWifi運用をしていました。 社内では無線LA…