読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝礼の話題で笑っちゃえ!

今日の話題は何にしよう?そんな迷いはここで吹き飛ばせ… るといいですね

スマホの料金が気になったのでauからUQモバイルへMNPした

長年愛用してきたau回線でしたが、毎月支出される通信量が気になりはじめ、格安SIMを試しに使ってみることにしてみました。MNPでの転出先はUQモバイルにしてみようと問合せの電話をかけたところでしたが、ついでに申込みまで済ませてしまいました。

仕事で使用する携帯を格安SIMへMNPしiPhoneを使いたい場合の事務手順

最近はガラケーを使う人が少なくなってきたようですが、会社から業務用に貸与される携帯電話はガラケーが多いのではないかと思います。私は今まで、支給されたガラケーのSIMをSIMカッターで切り抜きiPhone4Sに入れてWifi運用をしていました。 社内では無線LA…

二輪車のユーザー車検へ行ってキョロキョロしてきた話の一部始終

DIY

ユーザー車検はけして難しくはないと思うのですが、なにせ2年に一度のことなので前回のことなどすっかり忘れてしまい、その都度周りをキョロキョロ見回すことになります。今回はこうしてブログにちゃんと書き残しておこうと思います。

2灯タイプの蛍光灯器具の安定器をHf対応にする

DIY

前回に続き今度は2灯型の蛍光灯器具へインバータ安定器を取り付けます。2灯型は少し仕組みがややこしいです。 天井から外してきた蛍光灯器具です。これだと作業には二人必要ですね。 型番はFR-42750-RSとなっています。使用ランプがFLR40S/M/36が2本でし…

ラピットスタート蛍光灯器具をリニューアル1灯型編

DIY

製造から20年を過ぎた古い蛍光灯器具をFH蛍光管対応へとリニューアルした時の記録です。使用したのは東芝のインバータで1灯タイプは配線も単純なので作業しやすいです。

風呂場の換気扇からカラカラ音が出始めたので天井埋込扇を交換してみた

DIY

住宅も年数が経ってくると、最初に劣化の症状が出てくるのが換気扇かもしれませんね。 入浴の際は湯船にゆっかり浸かり一日の疲れを取りたいところですが、ある日突然、カラカラという微かな異音に気づきます。その微かな異音は一度収まったり繰り返したりし…

資生堂タクティクスコロンを買った:TACTICS

もう一度あの匂いをまとってみたい。というより、今の自分だったらタクティクスの価値が分かり納得して愛用することができるんじゃないかと、そんな思いから今回この香水をポチる事に至ったのでした。 家に大人の香りが届くとき新しい自分が始まる‥なんちゃ…

マイナス4℃のアイスコールド コカ・コーラを飲んでみました

セブンイレブンに行ったら、噂に聞いてたコカ・コーラの自販機みたいな冷凍庫(アイスコールドクーラーと言うらしい)が置いてあって、毎回行く度に気になってしょうがないので飲んでみることにしました。 商品名はアイスコールドコカ・コーラ このコーラは…

auユーザーなのでwi2premium_clubとかあったから繋いでみた

ファーストフードなどでWifiをONにしてるとよく見かけるSSIDですよね。パソコンやタブレットでネットに接続するときとか便利そうです。どんなものなのか、とりあえずスマホで使ってみました。

Windows10へのアップグレードをUSBメモリで実行する

前回作ったUSBフラッシュドライブを使ってWindows10へアップグレードしてみます。 メディア作成記事:Windows10アップグレード用のUSBフラッシュドライブを作成 使用するPCはWindows8.1のデスクトップマシン。USBフラッシュドライブというくらいなのでUSBか…

朝礼の話題:各論-スポーツの話題をつくるにはどうするか?選手に注目?

気になるスポーツを話題にするには、注目選手をピックアップするのがいいかも知れません。 以下手順 ・ネット又は新聞やニュースから気になるスポーツを見つける ・話題の選手をピックアップ ・選手の氏名、年齢、性別、出身地、得意技、略歴、趣味など調べ…

どこから読んでいいのか分からないブログのindex.html:ブログについての説明です!

テーマは朝礼の話題探しですが、たまに採用した後のものを書いたりもします。 朝礼の話題についての考え方 序論 本論-話題をどこからもってくるか 各論自分の体験を話題にするにはスポーツの話題をつくるにはどうするか避けたほうが良い話題 結論-結局朝礼の…

Windows10アップグレード用のUSBフラッシュドライブを作成

Windows10から戻してしまったが、後になって不都合出たらどうしようなんて不安になることもありますよね。そんなことで、今回はUSBフラッシュドライブを作成してみました。

原付バイクApeで福島市から仙台市-帰り

黄色ナンバー原付(二種)エイプで仙台から福島までの帰り道です 前回の記事:原付バイクでのんびり行く福島市から仙台市-往き 仙台駅西口8:40発メータ読み1206km 駅前をホテルメトロポリタン側に左折し直進すると次の表示 この茶色の車線は迷わず直進、じゃ…

原付バイクでのんびり行く福島市から仙台市-往き

HONDAapeで福島市から仙台市まで行ってきたときの記録を書きます。タイトルは原付ですが排気量アップ済みの黄色ナンバー登録車両になります。 帰りはこちら:原付バイクApeで福島市から仙台市-帰り まずは出かける前の確認事項 ・大事なのが天候の確認、…

レンジフード換気扇ベアリング交換をDIYしてみた

DIY

今回は換気扇のメンテナンスをDIYしたことについて書きます、やってみた感じですが次回からは換気扇本体は下ろさずにモーター本体だけ外して作業が可能かもしれません。 自宅の換気扇からガラガラ異音 もう新しいとは言えない設備なので、酷くなる前に交換し…

ユピテルのドライブレコーダーDRY-AS350GSを取り付けしてみた

DIY

今回入手したのは、YupiteruのDRY-AS350GSというやつです。最近はドライブレコーダーを付けてる車が多くなりましたよね、ちょうど私も格安で手に入れる機会があったので購入してみました。取付けは何とか自分でできそうな気がしたので挑戦です。

仕事で使うパソコンをWindows10にアップグレードしてみました

仕事で使用しているパソコンをWindows7からWindows10へアップグレードしてみました。いつまでも決断できずにいましたが悪い影響は少ないだろうと判断しWin10へ、アップグレードに関して不安だったことや、作業中の経過などを簡単に書いてみました。

北海道新幹線開通について

先月、3月26日に開通した北海道新幹線。まだ北陸新幹線の熱は冷めてないうちではないかなと思うのですが、どうなんでしょう。今まで北海道への交通手段といえば、青函トンネルは海峡線てのが走ってたんですね、それと一般的には飛行機なのかな、それと旅客船…

新しくブログをはじめました

アカウント名っていうのでしょうか、IDを変更したかったのですが、はてなへの登録をしなおしました。 桜の開花と共に、思い切ってリニューアル 名前の「だんまん」は”男”が”満”足です。 よろしくお願いいたします。

震災の5日後に書いたブログ:今夜寝ていいのか

前回の 震災翌日の日記:以前書いていたブログからの転記です に続いて2日目以降のも載せておきます。何かの時に自分で見返したりするでしょうかね? ***以降、当時のブログ記事(日記)10記事、8日分あります。 そろそろ落ち着いてもいいころなんだけど 20…

震災翌日の日記:以前書いていたブログからの転記です

東日本大震災の翌日に書いていた日記を、今は閉じてしまった昔のブログから転記しています。せっかくの記録なので少しのものでも残して置こうかと思いました。

えっ出れるの出れないの(福士選手の話)

陸上選手の福士加代子選手の名古屋ウィメンズマラソンの出場問題、この話題が上がってたのは2週間ほど前のことだったでしょうか、以前から福士選手の話題が出るたびに、この人は凄くマラソン走りたいんだねと情熱みたいなのが伝わってくる感じがしていた。 …

朝礼の話題:序論

そもそも朝礼に話題を付けるとは… 考えただけで仕事に影響がある。朝早く出勤しまずは準備、「何事も段取り八部いやいや八部どころじゃすまない段取りが全て」の精神で望んでいる私にとって、話題提供してくれとかいう朝礼なんぞは余計なものでしかないので…

電力自由化についてですが - 結局は大手がさぁ

電力自由化についてですが、まずはヤフーニュースをコピペ 【電力大手の4~12月期決算】燃料費が下がっても、原発再稼働でさらに収益を改善し、値下げで新電力に対抗する考え (エコノミックニュース) - Yahoo!ニュース この手のリンクって、悲しいことにす…

FREE Wi-Fi PASSPORT(フリー wifi パスポート)の正体は?

お出かけ先で無線LANにつながらないかな?と携帯端末の設定を見てみるとFREE Wi-Fi PASSPORTってのにすぐつながるのですが、ブラウザに表示されるのは、意味のわからない英文の案内。その正体は‥

朝礼の話題:本論|話題をどこから持ってくるか

話題と言えば、まずは新聞とかテレビやニュースサイトから調達が一般的でしょう。 大まかに種類分けすると、よく聞くのが気候、道楽(趣味)ニュース、旅行ときて、それ以降のいくつかは朝礼には向かないことでしょう。で、もう少し追加するとなるとニュース…

辞任理由は仕方が無いが大臣の経歴はどんなだったか…みんな結構知らないよね?

はてなダイアリーから引越して2回目の投稿です 前回の記事は半端なところで終わってしまいました。そう忙しくも無いのですが時間の確保とは難しいものです。 ところで、天利さんはどんな人? 天利 明 はてなキーワード はー、立派な世襲議院なんですね はて…

昨日はてなダイヤリーから引越しを済ませました

これより前の記事は、はてなダイヤリーへ放置していたものです。 まだ使い方がわかりませんが、よろしくお願いします。 はてなダイヤリーでもタイトルは「朝礼の話題」でした。今回のタイトルは「朝礼の話題で笑え」です。今日は節分なので季節の話題を選ん…

そろそろ通信速度を上げてみようかと思いまして

私の家では、インターネットにADSL回線を使っています。 たまに、光回線にしたほうが良いかなとも思うのですが、やはり値段的に割りに合わない感じがしていたところでして、契約している速度が1.5Mbpsなのでせめて8Mbpsに上げてみようかと思いまして電話をし…

朝礼の話題:結論|結局朝礼の話題なんてのはさぁ

満足した結果を得るために準備が必要 毎回、朝礼の話題に困っていて、満足な話題を提供できるよう下準備として日記に付けてみることにしました。 朝礼の話題を予め準備しておかないと、朝からどうしようか余計な(どうでもいい)心配事が増えてしまって気分…