
朝礼の話題で笑え!

今日の話題は何にしよう?そんな迷いはここで吹き飛ばせ… るといいですね

えっ出れるの出れないの(福士選手の話)

陸上選手の福士加代子選手の名古屋ウィメンズマラソンの出場問題、この話題が上がってたのは2週間ほど前のことだったでしょうか、以前から福士選手の話題が出るたびに、この人は凄くマラソン走りたいんだねと情熱みたいなのが伝わってくる感じがしていた。

今朝の、テレビニュースでこの名古屋を走る問題について決着がつきそうだとの話を聞いて私もほっとした。朝の忙しい時間で、あまり詳しいことも話されてなかったので調べてみると。ネットの記事の今日の見出しは「福士、事実上の“リオ内定”……」となっています。陸連強化委員長が「名古屋に出ることは避けてもらいたい。そのために我々ができることがあればやりたいと思っている」と話したらしい。
福士選手の大阪国際女子マラソンのタイム2時間22分17秒は日本歴代7位なのだそうで、素人的には凄い記録なんだから五輪決定させてあげてもいいんじゃない?と思うし、大会直後に本人が叫んだ「リオ決定だべ!」もかなり説得力があった。陸連側も大阪国際での福士選手の走りは高く評価しているようで、短期間に連続してフルマラソンの大会へ出ることの選手への身体的なダメージというのは、ここ最近TVのスポーツ番組などでも多く言われていることだ。素人目でもその辺は気になっていたことだけに決定してもらえるの応援す側としても非常にうれしい。
内定は出さないがほぼ決定ということで、この後の展開によって考えられる問題は多々あると思う、たとえば今後レースに出る選手によっては、早い時期の選考大会へ出場し優勝した選手が有利なのか(早めに走っておけば内定のようなものがもらえる)という考えをもたれてしまわないか。とか、ベテラン選手への評価が若い選手の可能性へ障害になってしまわないか。などいろいろあると思う。
福士選手の場合、トラックの女王がマラソンを走ると話題になった頃の印象が強く、誰もが認めるベテランで陸上界での華々しい経歴をもっているが、それを除いても福士選手のマラソンへの情熱からは今回の挑戦を大いに評価して上げれる実力派の選手ではないかとと私は思う。