読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝礼の話題で笑え!

今日の話題は何にしよう?そんな迷いはここで吹き飛ばせ… るといいですね

朝礼の話題:序論

そもそも朝礼に話題を付けるとは…

考えただけで仕事に影響がある。朝早く出勤しまずは準備、「何事も段取り八部いやいや八部どころじゃすまない段取りが全て」の精神で望んでいる私にとって、話題提供してくれとかいう朝礼なんぞは余計なものでしかないのですよ。

 

あえて無理やり私が肯定するならば、緊張して気持ちが先走りそうな朝に皆で世間話でもして、その緊張をほぐし社員同士で息を合わせましょうってことでOKでしょうか?

この理論からいくと、話題へは「仕事の話、他人の批判、沈み込んだ話、それと年齢に関する話(昔はこうだったネタ)」などはNGと言える事でしょう。

それと、先日書いた記事の補足です

朝礼の話題をどこから持ってくるか―分類してみる - 朝礼の話題で笑え(^^)

朝礼の話題の種類ですが

>よく聞くのが気候、道楽(趣味)ニュース、旅行

>政治、経済、社会などありますが一番ウケが良いのはスポーツ

とか上げましたが、この中の旅行は「観光」に置き換えて考えたほうが、私みたいに朝礼の時間にはもう「仕事アタマ全開」な人には良いです。職場に来て旅行の話も気が引けてしまってノラナイってこともあることでしょう。

 

書いているだけでダルイですが、私は朝礼アレルギーかもですね。