朝礼の話題で笑っちゃえ!

今日の話題は何にしよう?そんな迷いはここで吹き飛ばせ… るといいですね

本論:話題をどこから持ってくるか

あなたが、朝の時間に楽しみたいことはなんでしょうか?

それが平日の朝であっても、出勤前などは帰宅後や休みの予定、または趣味のことなどを考えたいと思うのが普通ではないかと私は思います。

プライベートな時間には、仕事そのものを含め会社に係わることはできれば考えないようにしたいものです。

その日に相応しい話題を思いつくことができる人は何らかの能力に優れている?

私は、朝礼の話題がすぐに思いつくことができる人を羨ましいと思っています。その半面、私はそんな能力なんていらないから、朝礼に限らずあらゆる場面で人から好感を持たれる素質が欲しいとか、あるいは男が持つべき才能はもっと別なものだとも、こっそり考えたりします。

そんなわけで、優れた才能は要らないので気軽に話題を発掘できる手段を、きわまてノンビリ考えたいと思うのです。

もっとも一般的と思われる話題の探し方

話題と言えば、まずは新聞とかテレビやニュースサイトから調達が一般的ではないでしょうか。

hatenanews.com

大まかに種類分けすると、よく聞くのが気候、道楽(趣味)ニュース、旅行ときて、それ以降のいくつかは朝礼には向かないことでしょう。で、もう少し追加するとなるとニュースの分野からのピックアップなどでしょうか、政治、経済、社会などありますが時間が朝であることからして、一番ウケが良いのはスポーツかもしれません。

それから、旅行の話題は仕事の雰囲気が漂い始めている職場では「観光」という言葉にすり替えたほうが、朝礼へ用いるネタとしては相応しいのかもしれません。

まあ、以上に挙げたあたりが王道でしょうね、あとはブログのタイトル通り朝から多少の笑いをとりたいものです。

話題の選定にテクニックなどというものは存在するか

先にあげた、朝礼の話題がすんなり出てくる羨ましいようで他には何にも役に立たないお調子者社員(言い過ぎ?)は、ある秘密のテクニックを使っているとすれば、そこは、当ブログにとって突き詰めるべき最大のターゲットになります。

とは言いながら、そんなことに労力も時間も使っちゃいられないのが正直なところでありますので、とりあえずの掴みどころは話題に笑いを取り込むといった、大事な朝に頭を凝り固まらせない明るさ楽しさを連想できる課題を優先したいと心得ます。

朝礼の話題INDEX