読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝礼の話題で笑っちゃえ!

今日の話題は何にしよう?そんな迷いはここで吹き飛ばせ… るといいですね

auユーザーなのでwi2premium_clubとかあったから繋いでみた

まず、はじめにwi2のアクセスポイントに接続するためにはwi2のサイト(auから入ります)で、あらかじめ登録が必要になります。

www.au.kddi.com

Wi2 300 for auマルチデバイスサービス

というところですね、料金体系が複雑ですが私の場合は無料で利用できるようでした。

登録がすんだら接続してみます

 

私は、たまにモスバーガーに行ったりするのですが無線LANを使おうと思って調べると表示されるSSIDはwi2のpremium_club、ほかにも関連のSSIDがありますが今回はこちらにつないでみますWPA/WPA2PSKでキーを入力して接続。画面キャプチャーしやすいのでスマホですが、もちろんタブレットやPCでも使用できますよ。

使用する機器の設定からSSIDを選択

 

wi2premium_club

接続が完了したらログイン

無線LANアクセスポイントに接続が完了するとブラウザで次の画面が出ます。

LINEのアイコンが出てるのはログインを済ませてないから、ここのWifiじゃ通信できないよという意味です。

ブラウザでのログイン画面

無線LANスポットを利用したことがない人が良く誤解しているのが、ここは必ずブラウザでログインが必要になります。地図を使いたくても、ほかのアプリで通信したくても、とりあえずSafariでもChromeでもよいのでブラウザでIDとパスワードを入力してログインします。Wifi接続後は、ほかのサイトを見たくてもこのログイン画面に誘導されるはずです。先のSSIDへの接続に使うキーと、ここのIDパスワードは登録の際にメモしておいたものを使用します。

 

ログイン完了の画面

ログインが完了すればこの画面が表示されます。一般の利用は月額362円(税抜)がかかるようですね。

ちなみに、Wi2_300は株式会社ワイヤ・アンド・ワイヤレスという会社が運営しているそうです。

wi2.co.jp