朝礼の話題で笑っちゃえ!

今日の話題は何にしよう?そんな迷いはここで吹き飛ばせ… るといいですね

仕事で使うパソコンをWindows10にアップグレードしてみました

先日、職場でファイルサーバ用途で使用していたWindows8.1マシンが、勝手にというか誰かがポチッとしたのだと思うがWindows10にアップグレードされた。人間だもの間違いはあるし、何かの加減で余計なものをクリックしてしまうのは避けられない。そして、実際にアップグレードされたWindows10は、心配していたほど使い勝手が悪い訳でもなく充分仕事を果たしてくれそうだ。
そんなことがあって、職場で自分が使っているパソコンもWin10にしてみようかと重い腰を上げることにした。

Windows10にする前に不安だったこと

 
・古いWindowsに依存しているソフトウェアを使っていないか?
 ソフトウェアの中には、OSをアップグレードするとインストールし直さなければならないものがあるらしい。メンテナンスを業者へ委託しているような専門のシステムを組んであるPCだと気安くOSをアップできないと思われる(こちらの心配事は私の部署では該当しない)。
・ソフトウェア自体が古いものを使用していないか?
・プリンタ等周辺機器は対応できるか?
・Win10にすることによって動作が遅くなったりしないか?
 
こうして、書き出してみるとそれほど多くなないですね。仕事で使うものなので不具合があると業務に支障がでるのは間違いないが、あのアップグレードを推奨するメッセージがウザくて付き合ってられないのも事実。そして評判がよくない話ばかり聞く(実際にはそんな気がするっていうだけ)。
 

気持ちの整理がついたら即座にアップグレード

 
ちなみに私の使っているのはWin7でした。今までウルサイと思って回避してきた、例のメッセージはアップグレードしようと思った時には出てきてくれない。しかたがないので検索をしてマイクロソフトのWebサイトからアップグレードをクリックして作業を開始することにした。正直Windows10で検索するとアップグレードのキャンセル方法はたくさん出てくるが、アップグレードの方法は見つかりづらかったです。先に話した、勝手にアップグレードされた(事実かどうかは不明)PCの場合、アップグレードにかかった時間は1時間くらいだったような気がしたが、私の使っているPCでは、プログラムのダウンロードに結構時間がかかり全部で1時間半以上かかっていたような気がする。ちゃんと時計で測っとけばよかったです。
 

Windows10ダウンロード中

 
その後、アップグレードの進行具合をパーセントで表す画面が表示されてややしばらく(数10分?)かかります。
 

そして画面の表示が自動的に進まなくなるのがココ

(簡単設定を選択すればスムーズですがすべてお任せするのはどうなんでしょ?)
※私は簡単設定にしなくてよかったと思います下に開設を追記しました
設定のカスタマイズが3画面続きます
個人用設定で5個の選択スイッがあります

個人用設定の画面

接続とエラーの報告で4個のスイッチ

接続とエラーの報告の画面

ブラウザー、保護、更新で3個

Windows10設定中画面

Cortanaって何かな?

Cortanaの紹介画面

iPhoneのSiriみたいなもん?わけわからないのでとりあえず「次へ」をクリック
 
新しいWindows用の新しいアプリ

既定のアプリを選択

これもどうやらアプリの紹介だけで選択メニューではなさそうなんですが、左下の”既定のアプリを選択”ってとこをクリックできたのかな?この手の奴はインストール後に変更できそうなので先に進むことにします。
 
その後以下の記事で確認できました

 ※少し注意が必要かもしれないですね「2016.7.9追記」 

ここは左下の”既定のアプリの選択”をクリックして、この4つのアプリはチェックをはずしたほうが良いかもしれません(個々のPC環境によりますが)。私の職場ではMicrosoft Edgeとフォトで初期設定したカラー印刷がモノクロで印刷されてしまうという症状がでていました。

2台のPCでプリンタの不具合が出て、その2台は別々な複合機を使って同じような症状です。その2台とも使用者の意思に反し強制アップグレードされたもので、アップグレード時に”簡単設定”を行った模様です。

そして次の4つの表示が続いて終了になります。

・すべてのファイルはそのまま元の場所にあります
・新しい機能が追加されました
・Windowsの機能向上のために調整を行いました(下に:PCの電源を切らないでください)
・間もなく完了します(下に:PCの電源を切らないでください)
 

Windows10にアップグレード後の使用感は

今のところ不具合が出ているソフト(今どきはアプリっていうの?)はありません、私の使っている一番古いソフトウェア、ロータス・アプローチ (Lotus Approach) は今のところ動いています。個人的には、これが動くってことは他のも期待しています。

プリンタはアップグレードの作業だけで使えてます。

そして、ハードウェアが追いついていけてるかどうか動作速度の問題ですが、やはり何となく”もっさりカクカク”している気がしますが、古いPCで新しいOSを使うということは、動作速度については妥協が必要ですね。ただ、システムは最適化されるでしょうから逆に良くなる部分もあるのではと少しばかり期待しています。

関連記事:

 

blog.danman.jp

※注意:この記事は私が体験を書いたもので間違えて書いていることがあるかもしれません。そしてWindows10を推奨するものではありませんし否定するものでもありません、アップグレードの決断及びその操作は自己責任でお願いいたします。