もう会話をするときだけマスクで良いのでは?

外を歩くときにマスクは必須アイテム、街を行き交う人々の顔にマスクは欠かせない物となってしまっています。この先、数ヶ月後か何年か後には皆で思い出してアレは異様な光景だったよなという話になることを期待しているところです。

ニュース番組がテレワークを良かれと報道しすぎている

新型コロナウイルスの影響により私達は人との接触に制限が必要になってきている。そん中で盛んに叫ばれるようになったのが「テレワークの活用」。しかし、すべての人がテレワークを実践し従来と同じ成果を得ることは困難であるのは確かでしょう。

EneKey(エネキー)を発行してもらった

ENEOSのセルフスタンドで使えるスピード決済ツールEneKeyを作成してもらいました。スタンドでの発行時に必要なものは免許証、クレジットカードの二つ、所要時間は10分ほど。

AMP対応でアイキャッチのサイズを修正

はてなブログをAMP対応させたらGoogleSearchConsoleで「推奨より大きい画像サイズをしてください」というエラーが発生したため対応しました。

ステーキにカレーのトッピング

いきなりステーキでスパイシーカレーのトッピングが注文できるとのことで試してみることにしました。このトッピングは鉄板メニューに限り頼めるメニューのようです。

プラスチック障子紙を使って張り替え

DIY

ここ何年も家で障子の張り替えをしていなかったので新しいプラスチック障子を使って張り替えることにしました。少々値段が高めでしたが長持ちしてくれそうな気がします。

はてなブログでAMPを導入する前に確認しておきたいこと

採用しているサイトも増えてきたAMPですが、PVが増加したとか、あるいは自分のサイトに合わなくて止めてしまったとか聞きます。今回は「はてなブログ」にAMPを導入する前に知っておきたいことをまとめてみました。

はてなブログで最新記事をトップに固定した場合

はてなブログでは特定の記事を選んでトップページの先頭に表示させることができるという便利な機能がある。この固定記事に過去記事ではなく最新記事を指定した場合、その後の記事の追加で表示はどうなるのでしょう。

パイロットベアリングプーラーという工具

パイロットベアリングプーラーと呼ばれる物はベアリングプーラーやギアプーラーとは異なりハブやホイールの内側に組み込まれたベアリングを外すために使われる工具です。

バーベキューチーズから揚げ丼【吉野家の柔らかから揚げ】

黒い看板の定番ラインナップと言ってもよいほど定着してきた吉野家の「からあげ丼シリーズ」、久し振りに新メニューを見かけたので食べてみることにしました。

今いるこの場所が頂(天辺)

ひたすら上を目指し時には挫折しながら挑戦してきた毎日、実は今いる場所こそが天辺(頂)であったりしないでしょうか?もしかしたらチャンスは目の前に転がっているのかも知れません。

エアバルブの交換方法(専用工具なし)

車のタイヤを組み替えたとき一緒に交換しておきたいエアーバルブ。ホイールにくい込んでいる部分はゴム製なので、古いのを抜いて新しいバルブを入れるだけなのですが初めてだと結構うまく行かないものです。

財布を拾得後に権利主張してみたことについて

拾得物を届け出た人には報労金を受け取る権利があるというのはご存じの方が多いでしょう。今回は、その「お礼金」の権利を放棄せず主張してみた話です。

軽自動車のタイヤを手組みする【13インチ:スタッドレス】

タイヤをホイールへ組み込む作業をタイヤレバーを使い手組で行いました。タイヤは軽自動車用の13インチタイヤで新品のスタッドレス、ホイールは古いアルミホイールです。

GOLDの肉マイレージカードで飲めるソフトドリンク

ゴールドにラックアップした肉マイレージカードを提示してソフトドリンクが一杯無料になるサービス。この飲み物の種類はどんなものがあるのでしょう。

ジャンヌ・アルテス【SexyBoy_Air】

夏に合う甘くフルーティーな香りがする香水にJEANNE_ARTHES_セクシーボーイAIRがあります。箱も瓶も縦長で容量は100ml、容量の割にコスパが良いと定評のようです。

肉マイレージカードをゴールドにランクアップ

いきなりステーキの肉マイレージカードをゴールドにしてみました。ゴールドの肉マイレージカードのメリットはソフトドリンクが来店の度に無料で注文出来たりします。

ライザップ牛サラダは「ごはん無し」メニュー

吉野家の「ライザップ牛サラダ」はわかりやすく言うとチキンサラダに牛肉を添えたメニューです。よって中身はご飯ではなく千切りキャベツ。糖質を抑えたいと考えている方にはありがたいメニューです。

梅雨明け当日の予報は控えめなのか

間違いないでしょう梅雨が明けると予想される当日に晴れの予報を出しておいて、それが外れてしまったら苦情がくるのが目に見えています。本日、梅雨が明ける確率何パーセントとかそうした予報は出せないものでしょうか。

天津あんかけ牛丼はタマゴがふわふわ【吉野家:店舗・期間限定】

今回の期間限定メニューは吉野家の「天津あんかけ牛丼」。どんぶりの中に牛丼と天津丼が仲良く半分ずつ盛られていて天津丼のあんかけ部分はほんのりゴマの香りがします。

すき家の「うなぎメニュー」を楽しむ

夏バテ対策に鰻を食べたくなる季節がやってきました。まだ梅雨明け前ですが土用の丑の日を待たずにすき家で「うな牛」をはじめとしたうなぎメニューを楽しんできました。

レモンタルタルソースがCoCo壱番屋で期間限定

CoCo壱番屋でいつも通りカレーを注文しようとしたらタルタルソースが期間限定でレモン風味になっていました。味を試したいと思いメニューの写真と同じパリパリチキンカレーで注文することにします。

ニンニクの芽牛丼が期間限定で復活していた

牛丼店のすき家で久しぶりにニンニクの芽牛丼を見かけたので食べてみました。ピリ辛な味付けのニンニクの芽を使った期間限定復活メニューにはカレーなどもあるようです。

夏用の香水に「GATSBYシャワーフレッシュアクアムスク」

夏でもというより、夏だからこそ香りを意識してみたいといったことから選んでみた香水はビャツビーのシャワーフレッシュアクアムスクです。甘すぎず癖のない爽やかな感じの香りがします。

宅配便ロッカーPUDOステーションを利用

最近は宅配便の受け取り方法も多種多様で、自宅での受け取りのほかコンビニでの受け取りや自宅へ専用の箱を設置したり。なかでも自宅以外の場所の宅配便ロッカーで受け取るPUDOステーションと呼ばれるシステムが気になり利用してみることにしました。

トレーニングで汗をかいたらadidasの香水

adidasと言えばスポーツ用品のメーカーで名が通っておりますが、国外では幅広い分野で製品が出回っている模様です。そんななかアディダスから香水が販売されているようなので、その香りはどんなものなのか試してみることにしました。

いきなりステーキで付け合わせの変更を頼んでみた

ノーマルな状態ではコーンが添えられて提供される「いきなりステーキ」のメニュー。ワイルドステーキやワイルドハンバーグなどは特に申し出がない限り肉の横にはコーンですが、実はこれ、変更が可能とのことですので他の野菜を試してみました。

男のプライベートな時間に相応しい香水【SAMOURAI】

男性向けの香水では割と定評のあるサムライですが、甘すぎる香りはやはり職場には向かないのではと後込みしてしまいがち。そんなサムライは休日などプライベートな時間で存分に使いたいものです。

再び大人のスパイスカレー今度は「THEローストチキン」

相変わらず飲食店に入る「大人の」とつくメニューに弱いですが、カレー屋のCoCo壱番屋で今年も期間限定メニュー大人のスパイスカレーが出ていたので食べてみました。前回は骨付きでしたが今回は大人のスパイスカレーTHEローストチキンです。

ペヤングが限定販売した金粉入り焼きそば

金粉入りのカップやきそばが店頭で見かけたので、おもしろ半分で購入してみました。中身は普通のペヤングですが、何しろ金粉が入っています。そしてこのゴールデンなカップ焼きそばを食べるならGWの今に限ります。