朝礼の話題で笑っちゃえ!

今日の話題は何にしよう?そんな迷いはここで吹き飛ばせ… るといいですね

原付バイクでのんびり行く福島市から仙台市-往き

HOND_Aapeで福島市から仙台市まで行ってきたときの記録になります。タイトルは原付ですが排気量アップ済みの原付二種車両になります。

後日中型バイクで地図データを取得してきました(別ブログの記事です)

danman.jp

この記事の下にも同じ地図を追記してあります。

帰りはこちら:原付バイクApeで福島市から仙台市-帰り

まずは出かける前の確認事項

・大事なのが天候の確認、少なくとも前日から福島、宮城両県とも雨の心配がないことを確認しておく

・記録用のカメラとスマホ、それと二種原付としては長距離になるので尻イタ対策としてなにか準備が必要かと

仙台までどれほど時間がかかるのかなぞ?

車や電車では何度か行ってますが、原チャリでは初めてなので朝早くに出ることにします。

自宅4:45出発
県境を通過

宮城福島の県境

宮城県白石市

福島からの経過時間

距離22km、時間42分

4号国道大河原

コープとケーズデンキ

この辺で目的地までの中間地点を少し過ぎたあたりかな?

中間くらい

距離45km、時間1時間12分
道路左側にコープとケーズデンキの看板が見えます。

コンビニで休憩

駐車場の角から写真を撮っています

柴田町セブンイレブン

セブンイレブン柴田四日市場店

途中休憩

距離56km、時間1時間31分
だいぶ北上してきました

この先、写真が反対車線からの撮影になっています

※実際の往路に通った道路がのんびりコースではなく。西口に向かうには帰りに走った道のりの方が自分にはわかりやすいためと、大型車が少なくゆったり走れるので復路コースの写真を載せておきます。

直進は名取市まで

柴田町の川沿いを走った後、岩沼すぎて名取に入ってから仙台東部道路の下?

仙台東部道路

※自宅から調度2時間くらいの地点になるかと思います
写真は帰りに撮ったもの、メーターの上は歩道との境に立ってる白い反射材が写ってます(自分で何が写ってんだろうと考えてしまいました)。
ここの陸橋をくぐって、

2りんかんと

2りんかん

ネカフェ過ぎて

名取のネカフェ

右にスズキアリーナそのあと左にUCCの看板

名取市4号国道沿いUCCの看板

看板の位置が歩道沿いの見やすい位置に変更になっていたので後日撮り直しています

f:id:danmanjp:20160422124635j:plain

※こちらの建物の上にあった看板は取り外されています。

この先にあるセブンイレブンのY字路

UCCを過ぎて間もなくのところでY字路をひだりに入ります。少し手前から左車線に移っていた方が良いでしょう。

セブンのY字路

ここです、この先のパチ屋の方が目立ってる感じのY字路

パチンコ屋の信号

ここを左に入って、その後あすと長町2丁目までしばらく直進します。

あすと長町

右側にホンダのディーラーかな?左に酒類販売店の「やまや」がある交差点を左折します

長町駅付近

その後すぐ線路下を通って右折後はしばらく直進、この辺まで来るとビルなんかが増えてきます。長町駅の前も通るし道路案内も増えるので迷うことが少なくなります(逆に複雑とも言えますが)。
※あとで調べたら、この道真っ直ぐ行くと4号線を横断するらしい、その直後橋を渡ってまた4号線に出てそこを右折するのが次の写真。

最後の右折

写真には道路案内の他に目印になるようなもの写ってないません、実際には右手に半田屋が見えて車線に仙台駅と書いてあります。左にはホンダドリームがあるようです。
この案内を右折すると駅前の風景に出会えるはず。
念のためにですが、自分が忘れないように書いたものなので他の方の参考になるかどうかは分かりません、また写真も少し古いものですのでご注意ください。

その後400ccの中型バイクで地図に記録をとりました

このときは、駅から出発していますので距離を少し多く走っています。時間はさすがにこちらのほうが早く着きました。

【更新履歴】

  • 地図の挿入(2017.7月)
  • UCCの新しい看板を追加(2018.8.6)

当記事は毎年夏休みのシーズンにアクセスが増えるようですが、チャレンジされる方は熱中症などにも充分ご注意ください。