朝礼の話題で笑っちゃえ!

今日の話題は何にしよう?そんな迷いはここで吹き飛ばせ… るといいですね

便利な格安カミソリ【KAI-KⅡ】

朝のひげ剃りを習慣化する必要が生じた頃、使用していたのは電気剃刀でした。

その後、時の経過に伴いひげ剃り後の仕上がり具合というのを無意識に自覚するうちに、いつしか2枚刃のカミソリを自然に毎日使用することになっていました。

価格の安い2枚刃カミソリKⅡ

スーパーやドラックストアに並んでいるT字タイプのカミソリは価格の高い物ばかりですが、世の中にはそれらのカミソリとは対照的な製品が存在します。

2種類のKⅡ商品パッケージ

貝印カミソリからでている「KAI-KⅡ」は、低価格でありながら替え刃を交換できるシステムを採用した実用的なカミソリです。

個人的な感想ですが、他社製のいわゆるカッコイイ2枚刃式剃刀に劣らない剃り味だと感じます。

価格の高価なものが肌にも良く切れ味が良いのは分かりますし、それが合う合わないの問題も存在することでしょう。

ただ、高価な剃刀を毎日使用するのは自分としてはなんとなく気が引けます。KAI-KⅡは低価格ではあるものの、極端に使用感の劣る製品ではありません。個人差はあるでしょうが私の要求するひげ剃りクオリティーを満たしてくれています。

KⅡの特徴

そんなKAI-KⅡには替刃が5個入りのタイプと8本入りのものが存在します。

2枚刃5コ入:K2-5B1

5枚個りパッケージ

こちらは替刃が5本入っているパッケージ。

2枚刃8コ入:K2-8B

8枚個りパッケージ

8個入りのほうはホルダーに製品名が入っています。

この二種類の製品は入っている替え刃の数を除いてほぼ同じパッケージデザイン。

二つのホルダーを比較

両方とも付属する替刃は同じ物ですが、ホルダーは形が違う物が入っていました。

正面を向けて並べたところ

使用する替え刃は同じ物です

横向きで比較

柄の部分を並べて比較してみると替刃8個入りについているほうは持ち手部分が四角い構造でKⅡの製品名が入っています。5個入りの方は丸い持ち手の横に色なしでメーカーの刻印があります。

刃が付く部分

替え刃が同じ物を使うのでホルダー部分は同じ形状です。

横から見たホルダー

横から見ると5個入りの丸い柄のほうはホルダーの付け根に凹んでいます。

一度使ったら止められないカミソリ

格安カミソリの刃

画像で見るとおりKAI-KⅡは、他の有名メーカーの製品に比べ持ち手や刃を固定する部分が樹脂製でややチープなイメージがあります。

しかし、朝の身だしなみを整える上では必要なものであり。毎日継続して使用する物ですので低価格であるほうがありがたいものです。

この先、生活によほどの余裕が生まれない限り、そして会社員として勤め続ける限り「KAI-KⅡ」は私の愛用の剃刀であり続けることでしょう。