朝礼の話題で笑っちゃえ!

今日の話題は何にしよう?そんな迷いはここで吹き飛ばせ… るといいですね

かに爪コロから丼【店舗・期間限定】

以前から何度か吉野屋の「店舗・期間限定メニュー」について記事にしてきましたが、最近は投稿後に時間が経つとそろそろ新メニューが出たころではないかたと気になるようになりました。

そんなわけで、いつもの「仙台広瀬通り店」の前に行ってみると、なんとアジフライ丼が復活していました。

参照:今度は「タルタルアジフライ丼」もちろん店舗・期間限定ついでに時間も限定 - 朝礼の話題で笑っちゃえ!

店舗限定メニューは他にも「黒だれ豚丼」がありましたが、よく見ると新登場!!と書かれた特別なメニューがありました。

今度の店舗限定は「かに爪コロから丼」

店内で注文したのは「かに爪コロから丼」という商品です。

かに爪コロから丼、店頭のサイネージ
今回も限定メニューの宣伝は女優の芹沢優が担当しています。

表の大きなサイネージには「本格的な「かに爪クリームコロッケ」とジューシーな「から揚げ」をあわせて、ちょっと贅沢な味わい。」と書かれています。

店内では「さくっとあげたヘルシーな唐揚げに、夏を感じさせる贅沢なイタリアンテイストソース…云々。」とかなんとか紹介されていました。

相変わらずフライ物は時間も限定

表の大きなメニュー案内を見て、ターゲットを「かに爪コロから丼」に絞りいざ店内へ向かいます。

入店したのは11時少し前の時間でした。
注文しようとしたところ、カウンターにあるメニューにかに爪コロから丼が見あたりません。揚げ物11時からのルールは定着しているようで、席に持ち歩いていたバッグを置き2~3分ほど待ち注文を済ませることができました。

わずか数分の差ですけど、商売ではこういった縛りを守るのって結構大事です。
へたすると、3分が良くて5分が何故だめなのかという変なクレームが来たりするのでしょう。

中身はクリームコロッケ

少しの待ち時間のあと、新作の店舗・期間限定メニューとご対面です。

トレイに載った「かに爪コロから丼」
当たり前ですが、かに爪が付いたコロッケの中身はクリームコロッケで蟹の身を期待してはいけません。

付属の胡椒とマヨネーズ

コショウとマヨネーズをどう使う?

唐揚げにもマヨネーズ
さて、ついてきた胡椒とマヨネーズをどうするかですが、胡椒は千切りキャベツに少々とマヨネーズはキャベツと唐揚げにもかけることにしました。

かに爪のコロッケ

これがイタリアンソースがかかったクリームコロッケ

コロッケの中のクリーム
考えてみると、クリームコロッケにはソースくらいしかかけたことがありませんでした。
そういった意味でも新鮮な味わいです。

会計の時にもらった「かに爪コロから丼」の50円引き券の使用期限が9月7日24時までとなっているので、今回の期間限定は9月7日ということになるのかと思います。

ということは、その前後には店舗・期間限定メニューの入れ替えがあることでしょう。
今回のメニューも美味しかったので、その間「かに爪コロから丼」をまた食べにくるかもしれません。