朝礼の話題で笑っちゃえ!

今日の話題は何にしよう?そんな迷いはここで吹き飛ばせ… るといいですね

はてなブログが独自ドメインで常時SSL化に対応【早速https配信へ変更】

はてなの独自ドメインでもSSL化

はてなブログのSSL化については、たしか昨年の9月くらいに対応についての情報が発せられていたように記憶しています。

先に、はてな提供の共通ドメインにてSSL化がなされていましたが、独自ドメインを用いた「はてなブログ」の常時SSL化については対応の遅れから諦めかけていたところです。

staff.hatenablog.com

6月末までには対応などという情報に期待を寄せながら頻繁に情報をチェックしていたところ、先日の「はてな開発ブログ」にて独自ドメインでもHTTS配信が可能になったとのアナウンスが出されていました。

早速独自ドメインのはてなブログをSSL化へ

はてな開発ブログでのアナウンスは「HTTPSで配信」となっていますが常時SSL化と解釈して良いことでしょう。
拒む理由はなく早速自分のブログもHTTPS配信へ対応させることにしました。

SSL化前詳細設定画面

早速はてなブログのダッシュボードへアクセスし、「設定」→「詳細設定」→「
HTTPS配信の状況を確認する」へ進みます。
変更前では詳細設定のHTTPS配信の項目は無効になっています。

URL設定画面で変更

「URL設定の画面」に進み変更するのボタンをクリックします。
この項目、今回のサービス提供開始前から存在していて、独自ドメインの場合は「変更する」を押しても適用されず自動的に解除されていたようです。

確認メッセージ

「変更する」をクリック後に操作が取り消せない旨の確認メッセージが表示されるのでSSL化したい場合はOKを押します。

変更終了画面

操作が反映されるには、それほど時間がかかりません。適応が済むと先ほど「無効」と表示されていた部分が「有効」になります。

詳細設定画面でHTTPS配信完了を確認

適用後に詳細設定画面に戻ってみるとHTTPS配信が有効になっています。
たったこれだけの操作でSSL化が出来るのはありがたいですね。

アドレスバーのhttps表示

ブラウザでブログのトップページを表示しアドレスバーを確認してみると、ご覧の通りhttpsで始まるアドレスで表示がされています。
従来のhttpだけで直打ちしてみても自動でhttpsのほうへ転送してもらえます。

常時SSL化の対応は遅すぎたか?

はてなブログの常時SSL化への対応は、他のブログサービスと比べると確かに遅かったかもしれません。

しかし、それで何か弊害があったかというとメリットもデメリットもなかったというのが正直なところではないでしょうか。

HTTPS配信がなされていないという理由で、極端に検索順位に変更があったとは思えませんし、当サイトのようなレベルでは影響はなかったと言い切れそうです。

それより、個人ブログの常時SSL化については昨年の夏から情報が過熱しすぎていたような印象さえ受けます。

極端な人になると、はてなの独自ドメインブログからWordPressへ引っ越したなんていう方までいらっしゃったようで、移行の作業はさぞかし大変だったことでしょう。画像のリンク先まで変更となると、はてなブログからWordPressへの移行は容易な作業ではありません。

引っ越し先サーバーでの常時SSL化が難解だったとか、サイトの表示速度が低下してしまったなどマイナス影響があったとすれば目も当てられませんので、私などは辛抱強く待っていて良かったと感じています。

それより、昨年の常時SSL化についての情報の錯そうはレンタルサーバー業界のステマだったのではとさえ思えてきます。

7月リリースのChrome68では常時SSL化が必須

今回の、はてなブログ独自ドメインへのHTTPS化の提供開始と時期を同じくして、職場のPC宛てにレンタルサーバー会社から、Chrome68リリースへ対応するためSSL採用を勧めるメールが入っていました。

まさに昨年10月のGoogleChrome62リリースの時にも似たような話がネット上で盛り上がっていましたが、どうやら今回が本命のようですね。

しかし、ブラウザでの具体的な警告方法についてはまだ想像の域でしかないのでは思わざるを得ません。
何しろ、確信の持てる大手の情報サイトは沈黙を守っているのが実際のところでしょう。

Chromeブラウザが即座にHTTPサイトに警告を出したとしても、他社製ブラウザがそれに追従するまでにも、ある程度タイムラグがあることも予想されますし、情報革新を飯のタネにする業者に惑わされないよう落ち着いて判断したいものです。

そんな訳ではありますが、時代は常時SSL化へ向かっているという事実は間違いはないようです。
心配だった当サイトへのSSL導入も無事済んだところで、以前からよく耳にする「はてなブログのSEO効果」にささやかな期待をしたいと思っています。